人間関係を「OKワード」&「だめワード」で磨こう!

こんにちは!
社会保険労務士事務所こどものそら舎です。

先月のこどものそら通信でご案内した
「保育の現場・職業の魅力向上検討会」の第一回検討会が
2月6日に開催されました。

その際に配付された資料に、
「過去に保育士として就業した者が退職した理由」の調査結果が
紹介されていました。

☆検討会資料掲載ページURL
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09321.html

退職した理由で最も多い理由は、「職場の人間関係」でした。
次いで、「給料が安い」、「仕事量が多い」、「労働時間が長い」
と続いていきます。

やはり人間関係に悩んで退職される割合が多いです。

都道府県労働局への労働相談で一番多いのも、
なんとダントツで、いじめだったり、嫌がらせだったりします。

保育士という職業には魅力を感じているのに、
園や保育職から離れてしまうのは、とても残念なことです。

こじれた人間関係はスッとほどけることもあれば、
なかなか頭で思ったようには、ほどけないこともあります。

ほどけないときは何をどのようにしたらよいのか、
さらに頭を悩ませてしまいますね。

「人間関係のよい職場」とはどのような職場なのでしょうか?

笑顔が多い
風通しがよい
雰囲気が明るい
などがパっと思いつくかと思います。

こういう職場では、何も初めからそうだったわけはなく、
苦労や工夫をしながら、子どもの存在を真ん中にして、
しっかり対話してコミュニケーションをとる仕組みにしていっています。

結果として、職員同士の安心感や信頼感が醸成されています。

職員ひとりひとりが専門職として他者との関わり方を、
日々意識することが大切なポイントになってきます。

日々意識するとなると、
まずは挨拶や声かけのひとことを意識するのが、
一番身近で取り組みやすいですね。

日々のふとしたときのひとことが、
子どもの育ちや職場環境にどのように影響するかは、
園でも常に気に留めて大切にしようとしていると思います。

たとえば、
忙しいなか自分なりにがんばって作った制作物。

「やっとできあがった!」と思ったときに、

「できたね!」と言われたとき。
「やっと終わったの?」と言われたとき。

「がんばったね」と言われたとき。
「おそ、、」と言われたとき。

人間関係にどう影響するか一目瞭然ですよね。

日々の声かけのひとことが
よりよい人間関係を築いていくための材料になっていきます。

そこで、今月の『こどものそら通信』では、
よりよい人間関係を築いていくために使えるワークシートをお送りします。

12月号でご案内した「OKトランプ」「だめトランプ」の
簡単版ワークシートです。

「OKトランプ」は、
「安心できる心理的安全性」を遊びを通して自然に作り、
「認め合うストローク交換」を遊びを通して自然に出せるようになることをねらいとしています。

「だめトランプ」は、
「無意識のディスカウント割引」を遊びを通して意識して気づき、
「行き過ぎたストロング指導」を遊びを通して意識して予防できるようになることを
ねらいとしています。

トランプでの遊びを通して、
「対話の質」「関係の質」「コミュニケーションの専門性」を磨くことができます。

今回のワークシートでは、
言われたらうれしくなるひとこと「OKワード」と、
悲しくなるひとこと「だめワード」を考えながら、
日々の声かけや相手との関わり方も考えられるような仕組みになっています。

なんとなく無意識だった自分の「OKワード」や「だめワード」を
普段から自分や相手の存在を意識できるようになることで、
みんなの「OKワード」や「だめワード」にできるようになっていきます。

そして、職員同士に安心感や信頼感が生まれ、
気持ちよくコミュニケーションがとれるような職場を築いていくことができます。

新年度に向けて職員みんなで、気軽に取り組んでみてください。

*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:

 ◆◆◆プレゼント企画◆◆◆  ★3月6日(金)受付締切★

  ~~「OK&だめシート」プレゼント!~~

ワークが終わったら、職員全員分のワークシートを
こどものそら舎までお送りください。

園内に掲示したり職員に配布したりできるよう、
「OKワード」と「だめワード」をおまとめしたシートを
プレゼントいたします。

*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:

◇「こういったことが知りたいな!」「話題のあれってどういうこと?」など
取り上げてほしいテーマや情報がありましたらぜひお知らせください。

◆◇-*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*-◇◆

社会保険労務士事務所こどものそら舎
〒240-0116
神奈川県三浦郡葉山町下山口1850-2
TEL :046-854-9401
FAX :046-854-9402
MAIL:info@kodomonosora.jp
URL :https://kodomonosora.jp/

◆◇-*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*-◇◆