指針の解説が出そろいました!

待ちに待った指針の解説が届きました!
これで3指針が揃い踏みです。読み込むのが楽しみですね!

「保育所保育指針解説(厚生労働省)」
「幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説(内閣府、文部科学省、厚生労働省)」
「幼稚園教育要領解説(文部科学省)」

ここで、これからの園づくりをじっくり考えていきましょう。

すでに各園で指針の学習が進んでいますが、
ここで解説書を読むと違う視点を得るように面白いです。

解説書を読むとストンと腑に落ちることも多いものです。
園内での具体的な理解や保育実践につながる学びが深まります。

そしてキーワードを押さえるだけに止まらず、
保育園、こども園、幼稚園の枠組みをこえて、
3つの指針を横断的に読んでみることをオススメします。

子どもを育むにあたっての「構想」が見えますよ!

《PDF資料》
「保育所保育指針解説(厚生労働省_平成30年2月)」

「幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説(内閣府、文部科学省、厚生労働省_平成30年3月)」

「幼稚園教育要領解説(文部科学省_平成30年2月)」