園づくりと園づくりの支援

保育園やこども施設の園長先生のための保育に役立つ労務のヒント。
~保育士が働きやすい環境創りはよい保育を生む土台創り~
http://kodomonosora.jp/

もちろん待機児童のこともあって、モデル園の意味合いもあって、
自分の保育園をつくらない??とよくいわれます。

タイミングの問題もあったけど、こどものそら舎の場合に関しては、
自分でするのと支援するのとはやっぱりことなるかなと感じています。

一保育士、一教育者などとして感じていたジレンマは、
支えることに徹している今の環境でこそ花開くと思っています。

やりたい気持ちや夢はたくさんあれど、
まずじっと園の下の力持ちでいたいと思います。

 

☆園ごとの具体的な雇用管理やマネジメント等の働きやすい職場環境づくりのための対策などはご遠慮なくご相談ください☆
(社会保険労務士事務所こどものそら舎:http://kodomonosora.jp/